chocoのちょこっと...申します

美容、ファッション、旅行、グルメ、趣味のゴルフについて楽しく発信します☆

コーヒーは美容と健康の味方♪

私はコーヒーが飲めません………

 

いきなり何を言っているのかね?という感じですが、コーヒー大好きな人達ばかりの中、1人ポツンと長年飲めないでいました。正確にはカフェオレならギリ飲める。ところが、ある日の朝なぜかコーヒーを飲んでみたんですね。そしたら1日体の調子は良いし、お昼過ぎに毎日眠くなっていたのが全然眠くなく、それから1日1杯のコーヒーが日課になりました。太りたくないので必ずブラック。そしてコーヒーを調べまくると美容と健康にも良いのですよ♪

 

f:id:blissen:20181202094309j:image

 

ポリフェノールの抗酸化作用

コーヒーには[抗酸化物質]という成分が含まれています。

その働きで[善玉コレステロール]が活性化し、動脈硬化の予防に役立ちます。人間は酸素を吸って生きているので、体内に取り込んだ酸素を使い代謝してエネルギーを生み出します。この時に[活性酸素]を1~2%産生されてしまいます。[活性酸素]は老化や、病気の根源とされる悪玉物質。この[活性酸素]を打ち消す[抗酸化酵素]のおかげで健康を維持できるのですが元から体に備わっている[酵素]だけでは万全ではないので、コーヒーに含まれる抗酸化成分が役に立ちます。

 

シミの予防効果

なんと私は、もう1杯増やさなきゃいけないです。

1日2杯以上コーヒーを飲んでいる方はシミの御製効果があると研究で認められたそうです。コーヒーに含まれる[クロロゲン酸]というポリフェノールの(抗酸化物質)の働きにより、シミの原因のメラニン生成を3割抑えられる事がわかったそうです。

 

浮腫み解消コーヒーの利尿作用

体内に溜まった老廃物質、余分な水分を排出させる利尿作用があるので、お酒を飲んだ後、飛行機に乗った後などにコーヒーを飲むと効果的です。

 

コーヒーはダイエットに良い

コーヒーを飲むと体内で脂肪燃焼を促進する酵素を増やす報告が多いそうで脂肪燃焼率が高まるそうでコーヒーを飲んでから有酸素運動をすると良いそう。ただしノンシュガーで飲まなければいけないそう。

 

f:id:blissen:20181202101828j:image

↑シミを予防したいので今日から2杯に変更!

 

コーヒーの香りにはリラックス効果もあると言われているので、適量のコーヒーを飲む事は美容と健康に役立ちますね♪

今までコーヒーを飲んでこないできて大損しました……