chocoのちょこっと...申します

美容、ファッション、旅行、グルメ、趣味のゴルフについて楽しく発信します☆

銀座高級クラブのお給料の謎!!!???

もうすぐ銀座での仕事を引退して1年になります。

昔なら平気だった事も、今の時代では難しくなりそうな銀座の世界…パワハラ、セクハラなんて日常茶飯事。そんな事いちいち言っていられない神経極太で働かなきゃいけない時代で働いていました。現在の銀座事情は知りませんが………

 

f:id:blissen:20181124102138j:image

 

ややこしい銀座法律、銀座のルールとやらがある世界なので、ましてやママとなればホステスさん達より複雑。

なので私は辞める事を決めた瞬間に弁護士さんに、付いて頂いた。

店側と話し合いしても、労力の無駄だと思ったので。

弁護士さんにも、世の中とは、掛け離れている銀座法律を説明するのにも結構大変で…。

何点も法律家から見て、有り得ないと引っかかる部分をぶつけられましたが、私自身が銀座に染まり銀座法律の中で生きてきたので、それが世の中の当たり前みたいになっていたので、弁護士の先生に目を覚まさせて頂いた部分もあります。

 

その疑問点の1つに、お給料明細を弁護士さんが見て目を見開いて何の為にこんなに引かれてるのですか???と言われたのが、厚生費という名目で5万円、社員旅行費という名目で引かれている3万円…1カ月8万円引かれていた。この2つは店によって金額が異なりますが、なぜかNo.1の時は厚生費4万だったのにママになると5万円だし、社員旅行は、どこの店も海外旅行に行きますが自由参加の為、1回も行った事ないし、そもそもホステスは店と業務委託契約なので社員ではなく、個人事業主です。

 

ま、単純に店が勝手に引いて店のお金にしてるだけ。

 

厚生費って何?と聞くと…店の備品やグラス代などと言いますから。どんだけグラス変えるのだろう?毎日新品なのかしら?

 

f:id:blissen:20181124110322j:image

そして、弁護士の先生は有り得ないと怒り店側に全ての疑問点を全て説明を求める内容と厚生費&旅行費返還の書面を店に送ってくれた。店側の弁護士から「調査をしてから返答致します」的な内容の書面が送られてきてから一切応答無し。

 

hahahaha

 

私はストレートに辞める事が出来たので、そこらへんは面倒くさいし、どうでもいいですし銀座は日本一とか格式高いとか言うけど、所詮、水商売だったなぁと思います。

 

一生この世界で生き抜こうと思える程の魅力は無かった。

 

ただ、普通にしていたら私なんかでは出会えない方達と出会え、その方達から学んだ事は大きいですし、お世話になりました。

これからの人生に経験を活かす為に頑張らなくてはいけないし、人を喜ばせてあげられる仕事をしたい。

お客様に「ありがとう!!」と言ってもらえるのは、やり甲斐もあり至福の瞬間である。

 

 

もし、これから銀座のクラブで働く方がいたら頑張って頂きたいし、やるからにはママにまでなってもらいたいなぁと思います。