chocoのちょこっと...申します

美容、ファッション、旅行、グルメ、趣味のゴルフについて楽しく発信します☆

超初心者にWordPressは難しい???

f:id:blissen:20181114185614j:image

はっきり言わせて頂きます!

超初心者には、WordPressは難しいです。

超初心者には!!!!!!!

超初心者=私レベル

 

WordPressを、カスタマイズすればするほど「あ~はてなブログは簡単でサクサク書けていいな~楽だな~」と思うようになりました。

もはや、憩いの場所。

 

f:id:blissen:20181114190140j:image

 

前にも書きましたが、いろいろワードプレスの使い方について書いてくれてる有難い方達たくさ~んいるのですけど………

その方達は既にレベルが高いので、初心者はこんなのわからないだろうと思いながら書いてくれているけど、超初心者には、それすらわからないのですよ。

 

超初心者レベルを解説すると…(私のレベルがヤバイのですが)

  •  SEO?なんの事な訳?そんな事より心込めて楽しく書けばいいんじゃないの?
  • 独自ドメインは、わかったけど独自SSL化?!「はぁ??」
  • WordPressの文字を見ただけで頭が痛くなる
  • 専門用語をいちいち知らないので、1つ1つGoogle検索する
  • 検索しても、だいたいが謎

 

こんなレベルである。

こんなレベルでWordPressをやってみようと思う方が間違っているけど、何事も挑戦する事に意味があるし、やると決めたからには、やってやるぜ!という精神だけで何とか記事が書けるまで完成したよと言いたいのですが…

有料テンプレート

を購入し、カスタマイズをしましたw

便利な物は、すぐ購入するに限る。15000円位して高かったんですけど~。でも初心者もサクサクできるし簡単!とこれを使っている人は記事を書いてるけど………いや、超初心者にはこれを使って60%は助けて頂いたけど、それでも使い方をいちいち調べながら、これで合っているのかドキドキしながら設定していくので3日かかりました(>人<;)

 

「はぁ??意味わかんない!」というセリフを500回は言いましたね~~~

もちろん100%機能を使いこなせてないのですが、はてなブログ同様アプリを使いまくり、何だかオサレー風に記事を書けるので自分的に大満足(o^^o)

 

見やすくて、オシャレな写真があればOK

かなりの数の方のブログ見ましたが、めちゃくちゃ長文の解説してくれてるブログとか読むの面倒になるから途中でやめてしまうし。

超初心者の方がWordPressでブログをやるなら、有料テンプレ購入し、オシャレ~なフリー写真を使い、アプリを使いまくりで、なんとかできるものです。

本当は超初心者の私が、超初心者の方向けに、こうするみたいと記事を書けばいいのですが、私もやりながら「あ、できた」を繰り返しているので解説なんてできないし、間違った事をウッカリ教えてしまったら申し訳ないのでできない。

 

超初心者の方は、はてなブログからやってみるのを私はオススメしますね~。

私のような超初心者さんがいらっしゃるかわかりませんが。

 

追記

有料のテンプレに慣れたら新しいブログもサクサク作れ、私でもワードプレス簡単にできるようになりました♪

初心者さんは迷わず有料テンプレですね。