chocoのちょこっと...申します

美容、ファッション、旅行、グルメ、趣味のゴルフについて楽しく発信します☆

日光旅行〜子供の頃の記憶思い出す

5歳位の時に、親が日光によく連れて行ってくれてたのを、かすかに覚えています。

小学生の時の林間学校3泊4日も日光でした…それ以来、日光に行く事はなく、突然ある事をしたく、小旅行に日光行きを選びました(*´艸`*)

 

ある事は、2日目に(o^^o)

 

大人になるにつれ、素朴な人間になるのか…大自然と、戯れたくなる。今回、銀座で働いていた時に銀座で唯一の友達(銀座で基本友達なんてできません。信用出来る人なんてできませんから、知り合いは沢山いても友達は2人だけ)と小旅行にlet's goです。

 

1日目は、とりあえずお決まり東照宮&華厳の滝観光しましたYO

日光東照宮

日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。家康公は、天文(てんぶん)11年(1542)12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)でご誕生になり、幼少より苦労を重ね戦国乱世を平定され、幕藩体制を確立されました。そして、世の中に秩序と組織を形成し、学問を勧め産業を興し、江戸時代260年間にわたる平和と文化の礎を築き、近代日本の発展に多大な貢献をされました。

宮号宣下(ぐうごうせんげ)
 家康公は、元和2年4月17日駿府城静岡県静岡市)で75歳の生涯を終えられ、直ちに久能山に神葬されました。そして御遺言により、一年後の元和3年4月15日、久能山より現在の地に移されおまつりされました。正遷宮は、同年4月17日二代将軍秀忠公をはじめ公武参列のもと厳粛に行われ、ここに東照社として鎮座しました。その後正保(しょうほ)2年(1645)宮号を賜り、東照宮と呼ばれるようになりました。
 尚、現在のおもな社殿群は、三代将軍家光公によって、寛永(かんえい)13年(1636)に造替されたものです。

日光東照宮HP引用

f:id:blissen:20181013213132j:image

三猿 … 見ざる、聞かざる、言わざる

 

子供の頃に、これ見ても意味わからなーいけど、今は確かに〜余計な事は見ない、聞かない、言わない、コレ平和と思いますwww

 

f:id:blissen:20181013213539j:image

f:id:blissen:20181013214119j:image

f:id:blissen:20181013214150j:image

f:id:blissen:20181013214223j:image

 

「はぁ〜」「へー」「ほぇー」とか言いながら東照宮見て回る。世界遺産ですしね…やはり外人さんと小学生が多かったですね。今回知ったのが東照宮は、二社一寺だという事。全然知らなかったです。

鳴龍がいる場所は寺なのですね。勉強すると難しいので、次にサクサク移動〜〜〜テキトーなんでwww

 

華厳の滝

日光には四十八滝といわれるくらい滝が多い日光周辺で、最も有名とも言えるのが華厳ノ滝。中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。
5月には見事な新緑、6月にはたくさんのイワツバメが滝周辺を飛び回り、1月から2月にかけては十二滝と呼ばれる細い小滝が凍るため滝全体がブルーアイスに彩られ、四季折々に違った景色を堪能することができます。

日光市観光協会公式サイト引用

 

f:id:blissen:20181013220207j:image

 

f:id:blissen:20181013220135j:image

日本三大名滝だとは知らなんだ…マイナスイオンハンパなーい!と言いながら、寒い、寒い。滝の近く寒いし、栃木もう寒いので厚着して行って下さいね。マイナスイオンに満足し、宿は中禅寺湖の前の源泉かけ流し露天風呂付きを予約したので(友達が)チェックインして、中禅寺湖で白鳥ボートでも乗ろうぜ〜(くだらない事大好き)計画で宿に移動。予約者名を宿の方に伝え、待機していたら、、、

お名前に、お間違いありませんか?ご予約取れていないのですが………と言われた。

 

 

「はぁ???!!」

 

予約取ったはずのサイトを確認してもらうが、予約されている欄に履歴なすっ!!

出た!!!バカチンがっ!だから私が取るといったのに!

 

まーでも、こういうのってわざとじゃないし、本人が1番凹んでますからね。サクサク当日予約宿を探して気持ちを切り替えるに限ります。

で、鬼怒川温泉で、みつけ鬼怒川に移動〜😁  白鳥ボートは明日にしましょ!って事で。

 

で………名前は出しませんが、部屋と(新しいから)部屋風呂の源泉かけ流しは良かったですが、食事は朝夕ビュッフェだし、言葉は非常に悪いですが、クソ不味い! やる気ある?って感じでした。ファミレスの方が美味しいですわよ。なので宿は未紹介で、オネシャスです。評価に値しない。

 

ま、でも、くだらない事、恋愛の事、ゲラゲラ話しながら楽しかったです。この方、私の1つ年上ですが、もちろん独身、現役ザギンホステスさん。

 

大丈夫かなー、日本。

少子化は、私達の責任です、はい。申し訳ございませんです。