chocoのちょこっと...申します

美容、ファッション、旅行、グルメ、趣味のゴルフについて楽しく発信します☆

強運神社 小網神社

f:id:blissen:20180930121120j:image

当神社はその御由緒から、「強運厄除の神さま」として崇められています。

 第二次世界大戦の際、戦地へ赴くことになった氏子の出征兵士に対し行った出征奉告祭に参列し、当神社の御守を受けた兵士が全員生還されました。また、昭和20年3月10日、東京下町地区に未曾有の災害をもたらした東京大空襲の際は、社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れています。旧社殿は大正12年9月1日の関東大震災において倒壊しましたが、当時の宮司稲荷大神や弁財天等の御神体を抱え、近くの新大橋に避難しました。そこへ大挙して避難してきた人々に混乱がなく、また新大橋自体も落ちずに、大勢の人が助かったといわれています。当時の様子は新大橋の袂にある避難記念碑にも「小網神社御神体を伏して拝み、加護を願った」と記されています。

小網神社HP引用

小網神社は、強運神社と言われています。

8年位前ですかね…私は、まだ銀座でのお仕事でペーペー下積み時代、専門用語でヘルプの時(ヘルプとは、自分のお客様を持っていない、もしくは、数人しかいない。ママや売上のお姉さんのお客様の接客をする)に、尊敬もしてない、もしくは大嫌いなママの専属ヘルプみたいな状態になっていて、毎日地獄みたいな日々だったんですよ。

 

今は多少変わりましたが、(現在は、わかりませんが…)パワハラなんて当たり前の世界でしたから。上下関係ビッチリ、ピラミッドの世界。

 

辞めたいけど、何も結果出さずに辞めるのも悔しいし、辞めるのは、いつでも出来るし…

と悶々としていた時にTVで、こちらの神社が取り上げられていて。

最後は神頼みだよね!

という事で、仕事終わりの深夜に1人で小網神社に行きました(怖い、暗過ぎる)

 

今でも鮮明に覚えてます。

 

小網様、私有り得ない位頑張るので、○○○ママと私を離して、そして私をNo.1にさせて下さい。

と、必死でお願い。

嘘みたいな本当の話しですけど…

小網様に、お願いして1ヶ月後に私はNo.1というやつになりました。

 

ビックリこいたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

 

あの状況から1ヶ月では無理ですからね普通。

ついでに、○○○ママの売上も、軽く抜いてしまった。

今までのNo.1を引きずり降ろしてしまったので店の社長に呼ばれて、「僻み半端ないから、総いじめに合うから、店変えなさい」と追い出されたwww

成績良くて追い出される人なかなか例がないと思う。

でも、待てよ…○○○ママと離れる事が出来て、No.1になれたではないの!!

確かに頑張ったけど、確実に小網様の御利益だと思う。

捨てる神あれば拾う神あり

です。私が移った店は、お客様が決めましたが、銀座でトップ3に入るオーナーママの店に移りました。それから4年間No.1だったけど、最初の1年は大変だったなぁ。

ネットで悪口書かれるなんて当たり前だし、歩いてるだけで生意気と言われるし、ま、悪口なんて言われて当たり前なので、それは気にしてられないですけど、馴染むまで店がグチャグチャになるし、No.1の器っていうのが無いから、1番大変でしたね。

これは日々反省して日々学び、日々努力しかなかった。土日も長期連休も、年末年始も休んだ事なかったなぁ。

疲れた…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

と思った時、小網様に、有り得ない位頑張るのでと自分で、お願いしたんだったと思うと、サボれなかった。

有り得ない位頑張るから、強運チャンスを与えられた気がします。

 

よく女の子達に、どうしたらNo.1になれますか?と聞かれた時、私は「強運と有り得ない努力と実力が合わさった時になれるよ」と答えていたけど、強運と有り得ない努力をしていたら実力が後からついてくるものだなと今は思います。有り得ない努力をサボると、すぐ転落する世界ですし。

 

今も、近くに行った時などに小網神社に行きます。

すごく小さくて、かわいい神社です。

神社は不思議なパワーがあるんだなぁと思ってます。私、30歳になるまで神社に全く興味なくて、元旦に明治神宮に行くだけだったし、お参りの仕方も知らない人だったんですけど、何故かはわからないけど30歳になった時に夢で伊勢神宮が出てきて…伊勢神宮?と思って調べて友達とすぐに行った事もあります。

それ以来、年始は伊勢神宮小網神社に行くようにしてます。

 

伊勢神宮は、1回は行ってみて欲しいですね♪

言わずと知れた日本の1番の神様ですからね。

天照大御神

天照大御神の、お父さん、お母さんの神社もあったりで調べて行くと(は〜なるほど)楽しいですよ。

伊勢神宮参拝の正しい順番通りに行くと、天照大御神様の所まで行くのに、かなり時間かかるし…

 

伊勢は、ご飯も美味しいですよ♪(*´艸`*)

 

話しは逸れましたが、近くに行ったり悩んだりしたら、小網神社行ってみて下さい。

有り得ない努力をしたら、小網様が見てくれているかも?です。

 

小網神社

http://www.koamijinja.or.jp/access.html